会員向けHPに不正ログイン=情報1万件漏えいか―ヤマト運輸
のニュース感想です。
<<特に連絡が来ない>>
ニュースアプリっていうか、ネットうようよしてたら発見したというね。
土日なので、そういう通知はしてくれないのかなあ。
原因追求に集中してくれているという点ではいいんだけど。
パスワード変更して欲しいとか、今や当たり前のことかも知れないとは言え、直接お伝えすべきですよね。
それとも、現状、対象のアカウントの人にしかお伝えはしていないのかな?
まあ、1万件らしいので、該当する人に送るのがまず筋ではあるが。
1万件に該当していないのか否か、ちょっとドキドキするわ。
っていう、被害対象じゃなければ今のまんまでいいかーという危機感のなさを、ネット利用じゃ全員に適用させてくれないと多分今後もこういうのはあるよなーと思う。
まあ、行う方もあれこれ手管使ってるだろうし、対処側が後手後手になるのは仕方がない部分もなくはないけど。
セキュリティ関係の人たちは、俺だったら(セキュリティを)こう破る
って、考えて作ってるのかね。・・・だと思うんだけど。
パス変えればとは言うけれど、”最初に知られたID及びパス”に対しては意味ないわけじゃん。知られることを防ぐことはできないというか。
それこそ後手の案というか。根本はどーしよーもないというか。
もちろんパス変えればその後は何もできない(ハズだけどね)し、被害を広げないための案ということはわかるけど、根本対策も開示連絡してほしーなーと思ってみたり。
会員向けHPに不正ログイン=情報1万件漏えいか―ヤマト運輸
(時事通信社http://www.jiji.com/ - 09月26日 23:02)
ヤマト運輸は26日、個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」のホームページ(HP)が不正ログイン被害に遭い、利用者1万589人分の氏名や住所、電話番号などが第三者に閲覧された可能性があると発表した。これまでに悪用された報告はないという。
同社によると、25日午後3時ごろからHPに大量のアクセスが始まり、26日午後5時までに約19万件に上った。同サービス以外のIDやパスワードの入力が多く、他社のネットサービスから漏れたIDなどが悪用された可能性がある。
同社は不正に使われたIDを使用停止にし、顧客に他社のサービスと同じパスワードを使わないよう呼び掛けている。
1. はじめまして
初めて訪問します。
タナッシュと申します。
ブログランキングから飛んできました。
僕もクロネコメンバーズに登録してるので、もしかしたら1万人の中に入ってるかも知れないです、、、
でも、たしかに何のお知らせもありませんよね、、、
何かあればまた報告します。
応援ぽちさせて頂きました。